30代独身の静かな生活

30代の日記。生活、婚活など。

シンプルな中華そばが好き

 9月になったと思ったら、あっという間に2週間が経過してしまった。だいたい半月ということで、今日までの食費の合計額をマネーフォーワードで確認したら約22,000円だった。内容は大半がスーパーでの食料品の購入。以前書いた通り今月は4万円くらいに収めたいと思っていて、多少は意識して買い物をしているのだが、思ったより使っているなという印象。コスト削減と買い物効率化のために、お米など日持ちする食材をまとめて買ったので、それらが効いているのかも知れない。あとは筋トレに関連してプロテインを割るための牛乳だとかギリシャヨーグルトなどは多めに買っているために少々高めになっている可能性もあるが、その代わりにお酒とかお菓子といった嗜好品は買っていないからその分で吸収できている気もする(ちなみに、お酒やお菓子は特にやせ我慢しているわけではなくテレワークで仕事のストレスが減ったためか自然と買わなくなってしまった)。4万円を円超えるかどうかは微妙なラインかも知れないが、まだ玉ねぎとか小分けにして冷凍した豚肉が残っているので、これらを計画的に消費することで目標に少しでも近づけたいと思う。
 ところで、まとめて買っている野菜(たまねぎ、にんじん、じゃがいも)が大活躍している。これらの食材で肉じゃがなどのいろいろなメニューを作れると思うが、気に入っているのはポトフ。野菜をざく切りにして、好きなお肉とコンソメの素で煮るだけ。非常にシンプルだが、野菜の優しい甘味が溶け出したスープと、ホクホクになった野菜の味がダイレクトに味わえるし、とても身体に良さそうな気がする。年々、こういうシンプルなものが好きになってきている気がする。例えばラーメンなどは以前はがっつり濃いめのものを求めたりもしたけど、今は「中華そば」みたいなシンプルなものが一番好きだ。ちなみにラーメンといえば、袋麺の「サッポロ一番塩ラーメン」も昔は物足りないような印象を受けていたけど、今はシンプルで飽きないし、野菜に合うので好きになっている。脂っこいものとかジャンクフードも嫌いではない。というか好きな方かもしれない。それはそれでおいしいと思うので今でも食べている。ただ「どこかほっとするような味」が良いなと思うことが多くなった気がする。
 ちなみに今日もポトフを作った。少し多めに作って冷蔵庫で保管している。明日の朝ごはんにしたり、カレールウを入れてカレーにリメイクしたりしようと思っている。これから気温が下がってきたら定番化するかも知れない。