30代独身の静かな生活

30代の日記。生活、婚活など。

出勤しただけで疲れた

 今日は久しぶりの出勤日だったが、出勤しただけで疲れていた。文章を読んでも内容が頭に入ってこないし、簡単なメールを打つのも億劫で、まるで脳がオーバーフローしているような感覚だった。幸い仕事は忙しくなかったので、なんとかやり過ごしたが、早く帰りたくて時計の針ばかり気にしていた。本当は帰りに秋冬の服を見たかったのだが、そういう気力がなかったので、さっさと下り電車に乗って、最寄りのスーパーで軽く買い物をして帰ることにした。
 テレワークばかりで社会に出なくなっているので、疲れやすくなっているのかも知れない。そうでなくても人が多い場所に行くと、どっと疲れてしまうタイプだ。最近は新宿などの繁華街に行っても用事が済んだらサクッと帰っていて、あまりブラブラしなくなった。年を重ねて歩くのが面倒になってきたのもあるし、多くの人々がカップルとか仲間で遊んでいるのに、一人で行動していて居たたまれなくなるというのもあるが。
 とにかくストレスを感じやすいタイプだと思うので、無理は禁物だと思っている。来月あたりから緊急事態宣言により凍結していた仕事を再開するような雰囲気なので、おそらく残業が発生することになるだろう。残業といっても、20~21時には帰っているので、一般的にはそんなにハードではないと思うが、自分としては日々をやりくりするだけで精一杯となってしまい、貴重な土日も溶かしてしまうこともしばしばある。そうなってくると何のための人生か分からなくなるので、とにかくストレスをしっかりコントロールしていくことが課題だ。
 今日、帰りに寄ったスーパーで最近あまり買うことのなかった甘いもの(シュークリーム)が目に留まった。身体がストレスから甘いものを欲していたのだろう。ここで無理に欲求を抑え込むと後に暴飲暴食に走ったりといった悪影響を及ぼす場合もあるので、素直に購入した。小さなことではあるが、何事も積み重ねだと思うので、なるべくこまめにストレスを軽減させていきたい。