30代独身の静かな生活

30代の日記。生活、婚活など。

どうやって出会えばいいのだろう

 足下の新規感染者数は明らかにピークアウトしている。ワクチン接種がこのまま順調に進んで、デルタ株のような強力な変異株が新たに出現しなければ、医療ひっ迫も解消に向かうと期待されるため、月末が期限の緊急事態宣言は解除されて蔓延等防止に移行するかもしれない。政府はワクチン接種等を前提とした行動制限の緩和を検討する旨を発表しており、すでに正常化を見据えて先手を打っているようだ。今後は緊急事態宣言期間中だったとしても、ある程度の活動が可能になりそうだ(当然、引き続きの感染防止策は前提だと思っている)。
 感染が拡大しだした7月頃から婚活を休止しているので、行動制限の緩和は朗報ではあるものの、交友関係が狭いので出会いの場というと婚活市場(マッチングアプリ、婚活パーティ、相談所)くらいしか有力な選択肢がない。アプリに関しては、昨年と今年にそれぞれ数か月やってみたものの、実際に会うことができたのは僅かに4人。出会った方々に関しては、波長が合う人もいたが自分の好みとは少し違う感じがして特に進展しなかった。アプリのようなオープンな婚活市場はスペックを比較されてしまうし、男性会員の方が多いらしく、自分のような平均かそれ以下のスペックだと特に不利になる(表面的なスペック以外にも至らない点があるのだろうけど)。これといった持ち味もなく無個性なので、身長、年収、容姿といったスペック以外に訴求する部分を打ち出すというのもなかなか難しいことだった。
 婚活パーティに関しては昨年の秋冬に集中的に参加していて、こちらはアプリと違って実際に会って強制的に話せることから、スペック以外の会話内容や雰囲気を評価してもらえる利点はあった。こちらとしても実際に対面することで、相手の雰囲気が分かるためミスマッチがなくて良い点もあるのだが、好印象の人は各回1~2名程度のため、人気が集中してしまうし、自分の力が及ばないこともあってマッチングはできなかった。いくらかマッチング希望は頂くので、全く目がないわけではないと思うが、特に惹かれない人や価値観が異なっていると思われる人となし崩し的にマッチングしても仕方がないと思い、ピンと来ない限りはマッチング希望を出さなかったのもある。アラサーで非モテのくせに偉そうだと思われるかも知れないが、直観で良いと思わないとどうしても身が入らない。結局、無理が出てしまう。
 実際のところ、婚活を休止しているのは、緊急事態宣言期間中というだけではなく、なかなか思うような成果のでない婚活市場での活動に疲れてしまっていたのもある。うまくいかないのは婚活市場の構造的な要因(スペック勝負・男女比・既婚等の虚偽申告を運営者が排除しきれていない)だけが原因でなくて、自分自身の問題もあると思うものの、自分は非婚活市場での出会いを求めた方が良い結果になるのではないかという気がしている。と言っても、現状、具体的な策は思いつかないので、結局はマッチングアプリに頼ることになるかもしれないけれど…。