30代独身の静かな生活

30代の日記。生活、婚活など。

無意味な時間に罪悪感がある

消化不良の1日だった。昨日の神社参拝で少し気分が良くなったので、今日も引き続き外出してメンタルを維持するつもりだったが、昨日の夜は寝るのが遅くなってしまったせいで、起床が10時過ぎになってしまった。睡眠の質も悪く、悪夢にうなされながら二度寝…

神社参拝と街歩きで心が潤う

連日の在宅勤務による閉塞感と荒天による日照不足によって精神的に辛い日々を過ごしていたが、台風一過の今日は気持ちよく晴れていたので、気分転換とセロトニン合成のため出かけることにした。この夏の外出のために買ったのに、ほとんど出番のなかった日焼…

面倒なコミュニケーションから解放された

久しぶりに心が軽やかになった。職場の関係で月次で休日に打合せをしなくてはいけなかったのだが、それが今月で終わった。内容は重いものではないし、長時間というわけではないのだが、ふとしたときに頭に浮かんでくるのが嫌だったのと、構成メンバーの中に…

今日も一言もしゃべらなかった

今日もテレワーク。一言も言葉を発していないと思う。今は仕事がそんなに忙しくないこともあって、上司に定例報告のメールを送る以外にコミュニケーションはない(それもほとんどが一方的に報告するのみで返信が来るわけでもないので、厳密にはコミュニケー…

家以外の居場所が欲しい

もうすぐシルバーウィークだけど、特に予定はない。有給休暇も1日だけにした。緊急事態宣言期間中だし行動緩和も未だ実施されてないから開放感がなくて気分が乗らないということもあるけど、やりたいことも行きたいところも思いつかない。このまま特に何も…

出勤しただけで疲れた

今日は久しぶりの出勤日だったが、出勤しただけで疲れていた。文章を読んでも内容が頭に入ってこないし、簡単なメールを打つのも億劫で、まるで脳がオーバーフローしているような感覚だった。幸い仕事は忙しくなかったので、なんとかやり過ごしたが、早く帰…

シンプルな中華そばが好き

9月になったと思ったら、あっという間に2週間が経過してしまった。だいたい半月ということで、今日までの食費の合計額をマネーフォーワードで確認したら約22,000円だった。内容は大半がスーパーでの食料品の購入。以前書いた通り今月は4万円くらいに収め…

どうやって出会えばいいのだろう

足下の新規感染者数は明らかにピークアウトしている。ワクチン接種がこのまま順調に進んで、デルタ株のような強力な変異株が新たに出現しなければ、医療ひっ迫も解消に向かうと期待されるため、月末が期限の緊急事態宣言は解除されて蔓延等防止に移行するか…

映画を定期的に観に行こうかなと思った

「竜とそばかすの姫」を観てきた。面白かった。ストーリーの展開の仕方が賛否両論らしく、確かに若干違和感を感じる部分はあるけど、過去の克服と成長を主軸にしていると思われるストーリーはブレてないし、仮想空間等の描写が圧倒的で自分はそれだけでも楽…

ストレスでお腹の調子が悪くなり病院へ行った

このところのすっきりしない天候と閉塞感によるストレスのせいだと思うが、お腹の調子が悪くなったので病院に行くことにした。かかりつけの病院は少し離れた場所にあって車で50分ほどかかる。朝起きたときから気だるくて、10時過ぎにようやく出発。近くの病…

pdfを読んでも頭に入っていない気がする

テレワークにおいては、書類の紛失リスクがあるため、紙媒体での持ち出しは原則禁止されている。したがって、パソコンの画面でpdfやexcel表を読んだり確認したりしているが、紙媒体で読んでいるときに比べてあまり頭に入ってこないので少し悩んでいる。自宅…

生活用品は無印良品で買うことが多い

自分は無印良品の製品が好きだ。ありきたりとか、割高だという意見もあると思うけれど、生活用品にしても服にしても、シンプルなものが好みで、過度に装飾がされたものとか、デザインのためにデザインされたようなものがあまり好きでない。 例えば自動車でい…

隣人の生活音にストレスを感じる

自分は少し神経質なところがあると思う。特に物音が苦手で、必要以上に強く扉を閉める音とか、そういった類の音が非常にストレスに感じてしまう。 集合住宅に住んでいるのだが、近隣の住人の物音が結構響いてくる。引越してきた当初、寝室の壁際にベッドを設…

初めて肉じゃがを作ってみた

テレワーク勤務がメインになり時間もできたため、レシピ本などを参考にしつつ、ピーマンとかの夏野菜を買って炒め物ばかり作っていたけど、以前書いた通り、保存が効くものをまとめ買いして食費を節約したいのと、買い物を効率化させたいので、日持ちする野…

Apple musicからAmazon music UNLIMITEDにするかも

先月からApple Musicを使用している。便利に使っていたのだけど、Windows版のiTunesに以下の不満があった。 -動作が少しもたつくときがある -bluetoothスピーカーを認識してくれないときがある -フォントがカッコよくない 大きな支障というわけではないし、i…

掃除を習慣にしたい

今日は天気が悪かったので、家で掃除をすることにした。床の掃除機かけとフローリングの拭き上げ(クイックルワイパー)をしたほか、風呂の椅子やシャンプー容器のラックの漂白(酸素系漂白剤)、洗面所の拭き上げ、トイレ床の清掃なども実施した。 やはり掃…

ネットショッピングが止まらない

このところAmazonでいろいろな物を買っている。収納用品、台所用品、清掃用品、筋トレの器具、プロテイン、衛生用品、カー用品…など家の関係が多い。在宅時間が増えたので、自宅の環境整備に意識が向かうし、飲み会やクリーニング代といった平時の支出が無く…

筋トレの効果を測定していきたい

今年の7月から筋トレを続けている。30歳前くらいから気になっているお腹周りのぽっこりを少しでも改善できたら良いなと思ったのと、テレワークで気が滅入ってしまってストレスを感じることが多くなったため、少しでも外に出て気分転換をしたかった。ジム(…

1か月の食費が6万円近かった

8月の食費を集計したら、58,000円ほどだった。 8月はほとんどテレワークだったので、スーパーで食材を調達して自炊をしていたが、思ったほど安くない。と言うより一人暮らしのくせに高コストな方だと思う。筋トレの効果をあげるために、プロテイン(牛乳)…

ワクチン接種予約ができて少しほっとした

自治体からワクチン予約受付のお知らせが届いた。「空いてないんだろうな…」と思いながら予約サイトを確認したら、10月と多少先ではあるものの、それなりに空きがあるようだった。次の予約開放日の0時に待機していないといけないくらいのレベル感を想定して…

使っていない衣類を現金化する

手持ちの衣類を整理しようと思っていくつかメルカリに出品している。メルカリは遊ばせている物を現金化できるので本当に助かる。今年は在宅が多いこともあって、いろいろなものを出品できていて、買ったは良いけど、あまり使っていない服とかをコツコツと売…

緊急事態宣言中の時間を無駄にしたくない

自己紹介でも少し言及したけれど、昨年くらいから婚活的なことを始めた。ただ、今は緊急事態宣言期間中なので休止することにしている(30代になって始めた理由については、別の記事でまとめようと思う)。 そうは言っても、自分は30前半と年齢的に厳しくなっ…

自己紹介

【ブログについて】 ・私(自己紹介は下記)の日記ブログです。あまり方向性を定めていないですが、一人暮らしのことや婚活(※休止中)のことなど、思いつくままに書いていきたいと思います。 ・文章が苦手なので、後日修正があり得ます。 ・プライバシー保…