30代独身の静かな生活

30代の日記。生活、婚活など。

家以外の居場所が欲しい

 もうすぐシルバーウィークだけど、特に予定はない。有給休暇も1日だけにした。緊急事態宣言期間中だし行動緩和も未だ実施されてないから開放感がなくて気分が乗らないということもあるけど、やりたいことも行きたいところも思いつかない。このまま特に何も思いつかなければ家で気の向くままに過ごすことになりそうだ。家でのんびりすることも嫌いではないのだが、ずっと家の中にいると内省的になってしまって、精神衛生上良くないし、ちょっと勿体ない気もして罪悪感も抱いてしまうので、少しはお出かけもしたいと思っている。
 前回も書いた通り基本的に人が多いところに行くとエネルギーを消耗するし、単独行動だと後ろ指をさされているような気がしてしまう(大半が被害妄想なんだろうけど)ので、静かで雰囲気の良いカフェでゆっくりと本を読んだり、ネットを眺めたりしたいなと思っている(もちろん家でもできるけど、やはり停滞した気分を変えるには普段とは違う場所である必要がある)。最寄り駅にドトールとかのチェーンのコーヒーショップがあるが、落ち着くようで落ち着かない感じで、自分の求めている寛ぎとはちょっと違う気がする。人が多くて気になるし、一人当たりのスペースも狭い(その代わりにドトールはお財布に優しいので、割と便利に利用させてもらっているが)。他に何か良い場所はないものかとgoogle mapで調べていたら、郊外型の店舗(星乃珈琲等)が近くにいくつかあったので、ゆっくりできそうだなと思って行ってみたが、満席で入店待ちの状態。時間帯にもよるとは思うけど、いつもと違う場所でお茶やおしゃべりをしたり、勉強したりしたいのはみんな同じなんだなと思った。
 自宅とは違う「居場所」を見つけたい。理想は程よく落ち着いている穴場のようなカフェ。できれば公園か水辺の近くにあって静かな音楽が流れているような雰囲気の良い場所が良い。ターミナル駅のような都会だとしても大勢の人が行き交う様子をぼうっと眺めていられるような場所(ビルの上など多くの人から注目されない前提)でも良いかも知れない。どこかにあるんだろうなと思う。