30代独身の静かな生活

30代の日記。生活、婚活など。

初めて肉じゃがを作ってみた

 テレワーク勤務がメインになり時間もできたため、レシピ本などを参考にしつつ、ピーマンとかの夏野菜を買って炒め物ばかり作っていたけど、以前書いた通り、保存が効くものをまとめ買いして食費を節約したいのと、買い物を効率化させたいので、日持ちする野菜(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)をまとめて買って、それらを使った料理をいくつか作ってみようと思った。この3つの野菜は保存が効くし、肉じゃが、カレー、豚汁、ポトフ、炒め物など様々な料理を作れるため、とても便利な野菜なのだけど、自分は皮をむいたりといった下処理をハードルに感じていて、今までほとんど買ったことがなかった。せっかく自炊も軌道に乗りつつあるので、この機会に挑戦することにした。それに、肉じゃがもカレーも豚汁も好物なので。

 まずは試しに少量をスーパーで仕入れて「肉じゃが」に挑戦してみた。皮むきはピーラーを使ったら簡単だった。お肉と野菜を少し厚手の鍋で炒め、味付けをして煮ること数十分で完成。さっそく食べてみたが、なかなか美味しかった。ちなみに、お肉は牛肉が高かったので豚こまにして、味付けは失敗が無さそうという理由で「めんつゆ(創味のつゆ)」を入れた。

 肉じゃがは難しそうだなと勝手に思っていたけど、これくらいなら今後も作れそうだ。次回は野菜の切り方などを調べてみて、もう少し見た目良く切りたいし、味付けはめんつゆを使わないで自分でやってみようと思う。豚汁なども挑戦してみたい。テレワークで閉塞感を感じているなか、料理が良い気分転換になっている。今後どのような人生を歩むにしても料理は役に立つと思うので、この機会に少しでもスキルアップしておきたい。