30代独身の静かな生活

30代の日記。生活、婚活など。

筋トレの効果を測定していきたい

 今年の7月から筋トレを続けている。
30歳前くらいから気になっているお腹周りのぽっこりを少しでも改善できたら良いなと思ったのと、テレワークで気が滅入ってしまってストレスを感じることが多くなったため、少しでも外に出て気分転換をしたかった。ジム(正確には市営のトレーニングルーム)での出会いを期待するという下心も若干あった(実際は女性はほとんど利用していなかったので残念だった)。

 その後、感染拡大に伴ってジムは利用を制限されてしまったので、自宅でのトレーニングに切り替えて細々と続けている。開始してから約2か月が経過したわけだが、効果としては、腕の質量が大きくなった感じがするほか、上半身はTシャツを着たときに少し張りを感じるようになったのと、お腹の辺りは少し引き締まって凹凸がでてきた気はする。ただ、あくまで自分の肌感覚なので、もしかしたら実際はあまり変わっていないかも知れない。

 自分の目標は減量とか血中脂肪の低下とかではなくて、見た目を変化させることなので、達成状況の振り返りについては、あまり気にしていなかったが、やはり成果を測定した方が達成感を感じやすそうだし、もし誤った方法で全く効果のないことを継続していたとしたらやるせない。何らかの形で測定できるようにしたいと思って、巻き尺を買って腹囲を計測したところ、79cmだった。健康診断的には基準(85cm)の範囲内ではあるけど、やはり服を脱いだときの見た目は良くないので、この79cmを出発点にして、これから少しでも低くしていきたい。それと自分の姿も写真に撮って比較できるようにしておくことにする。