30代独身の静かな生活

30代の日記。生活、婚活など。

1か月の食費が6万円近かった


 8月の食費を集計したら、58,000円ほどだった。

 8月はほとんどテレワークだったので、スーパーで食材を調達して自炊をしていたが、思ったほど安くない。と言うより一人暮らしのくせに高コストな方だと思う。筋トレの効果をあげるために、プロテイン(牛乳)とか、ヨーグルト(ギリシャヨーグルトというたんぱく質を多く含むタイプのもので少し高い)だとかをそれなりに消費しているし、食材もコストで選ぶというよりは、味や品質が良さそうなもの(例えば、バナナだと糖度が高いもの)を選んでいるので比較的に高めになるのだと思う。あと、就職してから、ほとんど外食とコンビニで食事を済ませていて、あまり自炊に慣れていないこともあるため、買い物の仕方とか食材の使い方に無駄があると思う。

 今月はできれば40,000円くらいに抑えたいと思うが、食事のクオリティや量は落とさないようにしたい。食事は楽しみの1つでもあるので、あまり満足度が低いものを食べて人生の幸福度を低下させたくないし、前述のとおり筋トレもしているので、効果を上げるためにタンパク質をはじめとした栄養をなるべく多く摂る必要がある。食費抑制の方法としては、例えば、それなりに日持ちする食品(お米、たまねぎ、卵など)は、少量を購入するのでなく、まとめて購入して単価を低くするとか、日持ちのする調理法を調べて食材のロスを減らすとか、そういった工夫をいくつかやってみたいと思う。

 とにかく、あまりギリギリやることは避けて、気楽にやろうと思う。自分は極端に考える癖があって、何かに取り組むときにハードルを高く設定して失敗することがよくある。多少のコストを気にして続かなくなるよりは、自炊で健康的な食事を続けることの方が大切だと考えたい。