30代独身の静かな生活

30代の日記。生活、婚活など。

ワクチン接種予約ができて少しほっとした

 自治体からワクチン予約受付のお知らせが届いた。「空いてないんだろうな…」と思いながら予約サイトを確認したら、10月と多少先ではあるものの、それなりに空きがあるようだった。次の予約開放日の0時に待機していないといけないくらいのレベル感を想定していたので、少し拍子抜けしつつ、さっそく予約を済ませた。

 

 接種場所に関しては、周辺の病院事情が良く分からなかった(昨年引っ越してきた)ので、近所の病院で済ませることにして可能日を確認したところ、平日で火曜日~木曜日の枠しか空いていなかった。それだと仮に重い副反応が出た場合、翌日の仕事がキツイから避けようと思い直した。それと、近所の病院はGoogleマップの口コミに「受付が不愛想」とか「待たされる」とかネガティブな投稿が散見されたのも気になった。結局、他の医院をいくつか調べて、金曜日に空きのある別の医院を探して予約した。銘柄はファイザー製の模様。

 

 自分は30代なのでワクチンは後回しだとは思いつつ、接種時期が気になっていたので、目途がついて安心した。重症化リスクの低下や集団免疫獲得のために重要だし、ワクチン証明を経済活動再開に活用するという議論もなされていくようだから、できるだけ速やかにやるに越したことはないと思っている。接種証明に関しては、当然センシティブな問題も孕んでいるので、難しいところだろうけど、経済活動を止め続けるのも限界があるだろうから、あり得なくはない気もする。

 

 接種はまだ少し先だけど、このところ感じていた閉塞感が少し軽くなった気がする。時期が近付いたら、副反応に備えてポカリスエットや解熱剤などの物資を調達しようと思う。独身者は体調を崩すと自力で対応しないといけない切なさがあるので備えは重要。